てぃーだブログ › woodworks working › たのしみ › ほうき

ほうき

2015年01月28日

室内用に箒を新調しました

今回求たのは、外国産の箒草を国内で編んだ物


今までは普通の掃除機を使っていましたが

狭い部屋でささっと掃除する時には

重さや、コード、騒音などで少々面倒でした


そこで充電式のコードレス掃除機を購入、

これは普段工房で使用している充電式工具と共通のバッテリーなので

使い回しが出来て便利で、片手でひょいと使えるので気に入っています

ただ掃除機は吸う事が主で、掃く、掻くには箒が便利です


ほうき



そして板床には棕櫚箒が良さそうなので此方も^^

ほうき


これは箒草の様にしなりませんが、良くゴミを集めます



そしてすごいものを見つけた ^^

ほうき


ベトナムの箒です

これはチット(chit)と呼ばれる草で作られているらしい

腰がない代わりにすごくしなやかです

更に凄いのは、これが100円で売られている事、

上記の箒代金で数十本買うことが出来ます ^^




近頃は左右に掃除機と箒を持って、

箒で集めたゴミを掃除機で吸いながら掃除をしています^^











同じカテゴリー(たのしみ)の記事
時計草
時計草(2018-06-20 21:37)

栄枯盛衰
栄枯盛衰(2018-03-12 22:54)

e -TAX
e -TAX(2018-03-06 15:38)

保存食作り
保存食作り(2018-01-04 19:46)

バナナ
バナナ(2017-11-01 18:38)


Posted by woodworks at 10:30│Comments(0)たのしみ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。