てぃーだブログ › woodworks working › たのしみ › 保存食作り

保存食作り

2018年01月04日

正月にスーパーを覗いてみると

あれこれの食材が半額になっていて

中でも豚は正月用にかなり屠られたのか

棚に並んで売れ余っていた

貧乏性なので半額と聞くと少し心持ちが高揚し、なにやら幸せになれて

伸びたがる腕を抑え気味にしければならない  ^^;









ところで保存食は魅力的である

肉や魚、野菜等、ほんらい日持ちのしない物を加工保存し

更に醗酵熟成し旨味を増す

飽食の時代であってもなお将来を豊かに保証してくれる







壺や鍋など煮炊きの道具は第二の胃袋と言われたが

保存食も同様に長きに渡って胃や腹を補うものである

昔々、庫に保存食がずっしりと蓄えられた幸せを思う


保存食作り

今回は三枚肉、腕とロースを塩とハーブ、ブランデーで仕込んだ

一ヶ月程後が楽しみだ ^_^



同じカテゴリー(たのしみ)の記事
時計草
時計草(2018-06-20 21:37)

栄枯盛衰
栄枯盛衰(2018-03-12 22:54)

e -TAX
e -TAX(2018-03-06 15:38)

バナナ
バナナ(2017-11-01 18:38)

糠漬け ふたたび
糠漬け ふたたび(2017-10-22 18:56)


Posted by woodworks at 19:46│Comments(0)たのしみ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。