てぃーだブログ › woodworks working › たのしみ › 手の中のコンピュータ

手の中のコンピュータ

2014年01月13日

今時表題の様な言い方はしないと思うが、改めてそう思う





初めてパソコンからインターネットに繋がった時の興奮は忘れられない

こんな面白い世界があるのかと、三日間程仕事もせずに

パソコンの前に座りどうしだった ^^;







それから何年かでスマートフォンが現れて、手軽にポケットに入れて外に携帯出来るようになった

あったらいいなーと思いつつ、、

でも居職であまり外歩きが少ないし、何より通信費が高くて負担になる





しかし最近大手キャリア以外から、速度容量制限があるものの格安のプランが発売されいる

(格安プランはデータ通信だけで音声通信は出来ないがIP電話のアプリを入れるとゆう手もある
基本料は無く、使った分だけ通常の携帯料金の半額以下で利用できる、が、
場所と回線の具合で通信がスムーズにいかなくて話しづらいことがある
よってこれはおまけ程度に考えて、今契約しているキャリアの安いプランを継続することにした
元々あまり使わないので2つ合わせて数千円で足る。難点は荷がふえること ^^;)

これならあまり気にせず維持できそうなので本体を物色すると

希望のSIMフリーはまだ高いが、白ロムで気入りの物が値ごろで売られている





手に取って操作するとなかなか面白い

なかでもGPS機能と音声案内には感心する

色々な事が出来るが、一例として

道に迷って知らない場所でも

此処から〇〇までは?と聞くとちゃんと現在地から目的地までのルートが表示される

明日朝何時に起こして、誰それに電話、メールして等が声でオーダー出来る
(街中で携帯に話しかけるのは少々恥ずかしいが)

これは子供の頃に見た未来図ではないか ^^;






町中の店で、皆が左手に掴んで覗き込んでいる理由がよくわかった  


流行り物は程々につきあうのがよろしい ^^







手の中のコンピュータ



同じカテゴリー(たのしみ)の記事
時計草
時計草(2018-06-20 21:37)

栄枯盛衰
栄枯盛衰(2018-03-12 22:54)

e -TAX
e -TAX(2018-03-06 15:38)

保存食作り
保存食作り(2018-01-04 19:46)

バナナ
バナナ(2017-11-01 18:38)


Posted by woodworks at 11:58│Comments(0)たのしみ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。