てぃーだブログ › woodworks working › たのしみ › 熟成肉

熟成肉

2013年02月12日

熟成肉が旨そうなので作る

熟成肉


狩猟した鳥や獣を下処理して涼しい所に吊るして置いて

ある程度寝かせたほうが味が良くなるとは見聞していたが

スーパーで買う肉は日付、鮮度で選んでいた



以前読んだ本である学術者が台湾の山奥へ調査に赴き

ガイドの原住民が道すがら鳥を拾う場面が記述されていた

先を歩くガイドがうれしそうに手に取って挙げたその鳥は

半分程腐りウジが湧いたものだった

その方は強くたしなめ、捨てるよう強要したのだが

そのガイドが口角につばを溜めて鳥を道端に置き

惜しみ々振り返り々歩んだとの事


生臭物が少々苦手な身では辟易するが

当人にとって余程のごちそうなことは想像できる


紀行ではその後随分と先まで進んで一休みしている時

ガイドが暫く居なくなったようで

おそらくあれを取りに戻ったのだろうと推測している



熟成肉

まだ日が浅いのか作り方が至らないのか

格別な程の味では無い ^^;







同じカテゴリー(たのしみ)の記事
時計草
時計草(2018-06-20 21:37)

栄枯盛衰
栄枯盛衰(2018-03-12 22:54)

e -TAX
e -TAX(2018-03-06 15:38)

保存食作り
保存食作り(2018-01-04 19:46)

バナナ
バナナ(2017-11-01 18:38)


Posted by woodworks at 15:43│Comments(0)たのしみ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。