てぃーだブログ › woodworks working › たのしみ › イジュの花

イジュの花

2012年05月24日

梅雨時に咲くイジュの花



イジュの花

花びらはぽってりと厚みがあり

色はクリーム色がかった白、純白に近い

わずかながら芳香ただよう

どんよりと雨に煙るモノトーンような時に

水滴を滴らせてほのかに白く咲き溢れています






幹や葉には毒があり、水中に投じて魚をまひさせて漁るそうです

以前イジュの板材を鉋掛けした際、

口の中が酸っぱくなり体が妙にしびれたことがある


花の命は短くて、と例えがあるが

此花も盛りにひときわ美しく散際は物悲しい


タグ :イジュの花

同じカテゴリー(たのしみ)の記事
時計草
時計草(2018-06-20 21:37)

栄枯盛衰
栄枯盛衰(2018-03-12 22:54)

e -TAX
e -TAX(2018-03-06 15:38)

保存食作り
保存食作り(2018-01-04 19:46)

バナナ
バナナ(2017-11-01 18:38)


Posted by woodworks at 18:36│Comments(2)たのしみ
◆ この記事へのコメント
イジュの花咲いてるんですね♪
私が大好きな花です。
清楚なたたずまいにいい香りを放ち、近くで見るとうっとりいたします。
つぼみがまた可愛いんですよね^^
先日のお話の件、本人が読谷の窯出しがある時に電話して
直接工房に寄るそうです。その時は相談にのってください。
よろしくお願い致します。
Posted by sproutsprout at 2012年05月25日 10:36
sproutさん こんばんは
返信が遅くなって申し訳ない^^;
イジュの花、こころ引かれます

相談の件、了解しました
紹介していだだきありがとうございます^^
Posted by woodworkswoodworks at 2012年06月01日 22:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。