てぃーだブログ › woodworks working › 注文製作 › 木工は刃が命^^

木工は刃が命^^

2011年12月18日

次の注文制作の為

切れ味の止んでいた手押し、自動鉋の刃を交換しました

いつものことですが交換前はもう少し々と先延ばしするのですが

交換後は次からは早めにしようと思い直します^^

それほど直後の切れ味はすばらしく、切削音は低く、送りはスムーズで

なにより材が定盤に吸い付くような感触があります


木工は刃が命^^

甲板の接ぎ合せ 一人だとこれぐらいが精一杯です(四枚合わせ)



木工は刃が命^^

次は木工のハイライト(手)鉋かけです

手作り家具職人の記事に良く載っている

薄い鉋屑をシュルシュルと出しているあれです^^

入念に刃研ぎをして、うぶげもしょりしょり剃れる事を確認し

それーと張り切ったのですが、、、どうにも逆目が止りません

しかたがなく横摺りと斜め削りで目違いを払いましたぐすん


木工は刃が命^^

後はサンダーでごまか 美しく仕上げます


木工は刃が命^^
夜香木

夜に小さなトランペットの様な白い花から芳香がただよいます

近くではむせるほどの匂いです

質は剛健で年に数回の盛りがあります

夏に台風で痛めつけられて今頃の開花です



タグ :注文制作

同じカテゴリー(注文製作)の記事
カウンター棚製作
カウンター棚製作(2017-12-23 15:41)

納品
納品(2017-07-23 13:38)


Posted by woodworks at 16:37│Comments(0)注文製作
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。