てぃーだブログ › woodworks working › 注文製作 › jig

jig

2011年11月22日

jig,ジグ、治具と書きますが、元は英語かな?

色々な製作工程で安全や効率を助ける物ですが

簡便な物から繰り返し使える物まで

その時々で作ります


今回は1部材に10個の穴あけが22部材ある

その穴明け位置の目安棒です

さほど厳密ではないので適当な材で作りました

印しが付いた横棒が治具
jig



jig
間違えやすいですがドリルビット先ではなく

鉛筆の印しへ部材の端を合わせていきます


jig
誰でも思い付くかもしれませんが

一つの基準を元にこの様な物を作れば

墨付け作業の繁雑からまぬがれます


jig



jig
同じく別の部材の裏面








同じカテゴリー(注文製作)の記事
カウンター棚製作
カウンター棚製作(2017-12-23 15:41)

納品
納品(2017-07-23 13:38)


Posted by woodworks at 20:25│Comments(0)注文製作
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。