てぃーだブログ › woodworks working › 注文製作 › 注文のセンターテーブル

注文のセンターテーブル

2011年05月21日

S様より注文

工房であれこれ相談、高さと奥行き幅に注文あり

特に高さは使われているソファに合わせる為じっくりと検討、

ではと少し長めの脚部材を木取りして

板を決めてもらい製作開始

注文のセンターテーブル

甲板制作途中を端折り今回の山場

甲板掘ったあり溝に反り止め兼脚枘用の部材をクランプで差し込む

始めゆるゆる中きしきし、赤子泣いてもあともどりできぬ

最後はきゅきゅっとクランプ頼み

注文のセンターテーブル



収縮に対応出来るよう最後までは押し込まないで止めます

注文のセンターテーブル

毎回ですが気を使います

枘,溝共に先細りのテーパーに加工しますが簡単な方法がわかりました



注文のセンターテーブル

脚を取り付けて

注文のセンターテーブル

塗装完成、そして納品^^

予定よりのびのびにもかかわらずよろこんでいただけました


注文のセンターテーブル
イジュの花ざかりです

土のせいか読谷以北から良く見かけます

雨にうたれた風情がよろし、と言われています

なに、この時期にしか咲かないので刷り込みだと思いつつ

やはり梅雨空に似合う花ですね^^















同じカテゴリー(注文製作)の記事
カウンター棚製作
カウンター棚製作(2017-12-23 15:41)

納品
納品(2017-07-23 13:38)


Posted by woodworks at 20:57│Comments(2)注文製作
◆ この記事へのコメント
こんにちは、イジュの花は私が最も好きな花です!
清楚で香りが良く森の中でしか育たないデリケートな花木みたいですよ。
確かに読谷でよく見かけますね^^先日、窯出しに出掛けた際に思いがけず
私もシャッターをきりましたヨ^^
さて、相変わらず宮野さんの時計は人気です!
小さめの木の葉時計が売れましたので本日、振り込みいたしました。
お確かめくださいね。
いつもありがとうございます。
また素敵な時計、楽しみにしております。
Posted by sprout at 2011年05月25日 11:17
いつもありがとうございます
振込確認しました
草木は雨を得ての伸びのびし
芽吹き育ちの我が春をへて、猛々しくも思えます
Posted by w.works at 2011年05月25日 20:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。